初心者は発見が多いみたい

リズムトレーニング講師の三輪です。

生徒さんは基本的には、「リズム感がない」的なコンプレックスを持ってるところからレッスンを始めているのですが、今やリズムの遊び方や捉え方について取り組むことで、得手不得手といった考え方は完全に頭から離れてしまっています。

とてもいい傾向でありますし、それこそが私のレッスンの狙いの一つでもあります。

プライベートなことですが、最近ゴルフを始めてみました。練習場で打ちっぱなすだけですがこれが楽しい。当然へたっぴ、場内で僕だけ右に曲がったりダブったり…。笑

それでもどうやったらまっすぐしっかりボールが飛ぶか、フォームの研究に没頭するのです。

そんな時、下手だとは思うけど、苦手だとは考えないんですよね。

そして不思議なことに、ゴルフの練習した後に道具をスティックに持ち変えると…なんか調子いい!笑

科学的な解明してみたいけど…わからない。。

なんとなく思うのは、

何事も体幹から動いて、身体(主に手足)などは後から勝手についてくる…というような使い方ができるといいんだろうなと思ってます。

ドラムは手元でスティック持って打つし、基本座って演奏するものなので、体調悪い時とか寝起きで身体がまだ起きてない時などは、小手先で動いてしまい、あまり良いパフォーマンスができない。。と、勝手に思っています。笑

僕は、ゴルフをこんな楽しみ方で始めました。

リズムなら、と置き換えるのは難しいかもですが(笑)