厳しさとは?!

こんにちは

神保町教室講師・小浜田知子です

少し前の体験レッスンに

「厳しく教えて下さい!過去に習った先生のレッスンで泣かされる事にも慣れてます!」

という事をおっしゃった人がいるのですが

厳しさ

とはなんでしょうか?

人によって違うとは思うのですが

このご本人にとっては

「泣かされる」

事が厳しいという事、という認識っぽい

厳しい物言いをする、とか

ものすごい回数の腕立て伏せや腹筋をさせる

みたいな事なのでしょうか

 

…中学高校の部活動ではないのですから!!!

 

と、ツッコミを入れてしまいます

もともと私は「気合」とか「根性」で音楽をやるのは反対派です

気合、根性

は芸術とは1番遠く離れたところにある、と思っています

気合や根性でやる音楽は、美しくない

 

というか

気合や根性はわざわざ入れるものではなく、もとからなければ、と思います

そんなのはもとからある事が前提なので、わざわざ言う事じゃないのです

そして、泣かないと出来ないようなレッスンを私はしません

理解出来ない事は言わないし、出来る事しか言いません

腹筋や腕立て伏せを泣きながらやる、みたいな

何で言った事が出来ないの!とヒステリックに叫ぶみたいな野蛮なレッスンはしません

ヒステリックになるような講師には問題があるし、教える実力はないのです

そして私はそういう講師ではありません

なので、みなさん

厳しさ、とは何か。を

今一度考えてみて下さいませ

出来ないからむきになって闇雲に練習する、みたいな事はいちばん文化的ではないです

文化的に美しく芸術や音楽を愛しましょう

 

いよいよ本格的に暑くなって来ます

涼しい顔で美しくこの夏を共に乗り越えましょう