リズムトレーニングクラスの生徒さん(と僕)が舞台に立ちます!

リズムトレーニング講師の三輪昭徳です。

今回は、今回は宣伝を大々的にするブログとなっております。笑

まず。

 

2024年12月8日(日)お昼!

神保町waiwaihall

三輪昭徳ひとりライブ

『ドラマーのくせに生意気だ』

open11:40/start12:00

前売り¥3000/当日¥3500

ひとりと言いつつゲスト多数。

渡り歩いたバンド多数。

たまに駆られる衝動にまかせて、

太鼓叩きます。

[ゲスト]

幽霊会社みちづれ

SHIROISAOh!BAND

シブイ律動特殊部隊

waiwaihallの旧友

です。

ざっくり内容からお話ししますと、わたくし三輪昭徳がドラムという楽器奏者のくせに、ソロライブをやるという、斬新かつ歌手でもないくせに生意気をする、、というshowです。笑

ゲストミュージシャンも多数参加していただくので、歌もバンドサウンドも飛び交う1日となるのですが、そのゲストの中にある『シブイ律動特殊部隊』というグループこそが、シブイオンガクスタヂオリズムトレーニングクラスの生徒さんの団体なのです!

元々話の発端は生徒さんの1人が、「教わってることを発表できる場があったらモチベーションも上がって楽しいー!」と話してくださり、ふむふむ。確かに。…よし。やろう。

…って具合に見切り発車をしました!笑

何かやるということを約束して家に持ち帰り、さあどんなことをやろうか…

ここで少し補足をしますと、私のレッスンはドラムのレッスンではなく音楽を楽しむ現場全てに存在するリズムの表現力を豊かにするためのレッスンです。生徒さんは皆さん歌うことを中心に楽しんでらっしゃる方ばかり(シブイの歌の生徒さんですね)。便宜上レッスンで使用してるドラムスティックをメインで使う発表の場をつくる…

なるほど。

まず1人ずつ発表するようないわゆる『発表会』形式ではない。そして順番にプログラムを組んでやるほど生徒が沢山いるクラスではない。苦笑

んんんんんんん

よし!俺がソロライブをやってしまえば、そこに演奏の場を設けて人前で発表できるではないか!!

といった感じで、自分にものすごい重圧を課したイベントが出来上がってしまったのです…!

この企画は、生徒さんが全員参加してくれて実現する内容となっております!

はじめにこの話を持って行った時に、すべての生徒さんがどのような演目をするのか全く想像できなかったとおっしゃってました。笑

この話が決まってから、楽曲制作に入り、リズムで観客を魅了する方法や、狙い、そして合奏することで緊張より楽しいが先行するマインド(まあ緊張はするのでしょうが…)などをレクチャーして、最近シブイでは初めてとなるグループレッスンを開催しました!

僕もグループレッスンで講師を務めたことは何度かありますが、8つの目から注目されるのはこちらも身が引き締まる思いでした。

ちなみにレッスン開始1時間半前に到着してピリッとしてました。笑

今年のブログはもうこの話題しか書きません!笑

ブログのチェック!そして、12/8(日)お昼!

是非会場にお越しください!

ちなみに場所はシブイオンガクスタヂオ神保町教室から徒歩30秒のお店です!!笑