自分らしい声とは?

こんにちは。神保町教室のクボです。

 

じわじわとですが、体験レッスンにいらっしゃる方が増えてきたように思います。

そんな中のお一人と先日話して印象的だったのが、、、

 

彼女はこれまでいろんなyoutubeや教則本を見ながら自己流で練習されてきたそうですが、やはり壁にぶつかって直接みてもらうしかない、と思ったそう。

 

なるほど、確かに今はネットのサイトや動画で随分わかりやすくボイストレーニングを解説してくれるものが多いですし、僕自身も時々見ては「あー、オレ間違ったこと言ってなくてよかったわー」なんて思ったりもします。

自分が若い頃は基本書籍しかなかったので、相当な読解力がないとなかなか理解し難いもので、参考書よろしく買っただけでもうやった気になったもんでした。

 

さて話は戻して、今や自力で情報を集めて練習すれば、そこそこ上手くなるんでは、と思います。教則ビデオ的な映像だけでなく、いろんな一流のボーカリストのライブ映像も無料で見れちゃいますし。例えば玉置浩二さんの口の開きや息遣いなんかをしっかり見て真似するだけでも多分上達できるはずです。

 

じゃ、なぜ我々ボイストレーナーが存在するのか。

答えは簡単。人それぞれ声帯や体躯、発声の癖等、その人その人に合わせたアドバイスがまったく異なるから、です。

ですから、シブイオンガクスタヂオにはチャート式のようなマニュアルは存在しません。

その人の現時点の状態を把握して、それに即したアドバイスが必要だからです。

そもそも、声は本来自由に出せるはず。野生の獣で発声に悩む動物はいないでしょう。人間の子供だってそう。

しかし現状そうでないのなら、必ず原因があります。そしてその原因は人それぞれバラバラ。

 

そこを見つけて対処法をご提案するのが我々の役目であると考えます。

 

自分だけの声、本来の声の響き、なかなか興味深くないですか??

ちょっと興味あるかも、と思ったらぜひ体験レッスンをお試しください。いつでもお待ちしております!

 

 

神保町教室 クボフミト