緊急警報。

なんなんでしょ、この気候の異常な変動。今日なんか完全に冬仕様でも問題ないですわな。

 

それにしても、、、まあ、こんなお天気なので仕方がない面もありますが、、、体調崩される方の多いこと。。。

 

たとえ気をつけていても、満員の電車の中であったり、仕事場であったり、あるいは家族の中に、風邪をひく要因はいっくらでもあるので、なかなか難しいですけどね。

まずは喉の乾燥を避けること。水分補給をこまめにね。それから身体を冷やさないこと。

 

それでも朝起きた瞬間に、あっっ、ヤベッッ!!と思った時には症状軽くてもすぐに薬を服用する。

そしてしっかり飯食ってしっかり寝ること。

 

あったりまえのことですが、ちょっとした心がけと早めの対処で概ね防げるものでもあります。

 

と、まあ別に面白くもない当たり前の話を書いているのは、我が家では4歳の娘が39度のお熱を出して寝込んだからで、僕もただいま厳戒態勢だからであります。

 

マンツーマンレッスンで風邪うつしちゃシャレにならんでしょ。

 

なのでみなさんも僕ら講師にうつさないように(笑)。お互い元気で楽しく歌おうね?

 

 

 

by クボフミト